2002年8月29日
今日久々に朝練でシングルの点取りが出来た。
先週は前半から体調を崩し全く練習できず、土曜日につくし牧場でサイトをとった(CPの)だけなので、
RCをまともに射つのは10日ぶりかもしれない。
点数は301−309−306−345=1261
なんで90mで300UPして60点代・・・・・・
やはり練習不足からか、引き込みのズレの大きい射ち方だった。


アウトドアのシーズンもあと僅かとなってしまったが、
ここに来て清水家は大きく揺れている。
仕事でしばらく(年内、若しくは年度内)奈井江に常駐する事になりそうだ。
勿論、単身。
うちの事務所は個人事務所なので仕事を選ぶ余裕など無いので仕方の無いことなのだが、
正直言って辛い。

せめて次につながる仕事になれば良いのだが・・・・・

仕事も心配だが、練習する場所は?時間は?
ツマの弓のチューニングは?
このHP更新出来るかな?
う〜ん頭が痛い・・・・・

2002年8月26日
「つくし牧場の決闘」
前日のキャンプから全てが楽しい試合だった。
会場に着くやいなかキノコ狩り、夕方から酒盛りが始まり、モツ煮に珍味、
手打ちソバ、漬け物、水餃子・・・・・アルコールではスペリータス96までと何でもあり。
夜は盛大なキャンプファイヤーに花火で、また宴会。
良いだけ呑んだくれて朝はチャパティに昨日とれたキノコ汁、ダッチオーブンでのグリルにミニトマト、etc
で、試合後も焼きそば、焼きうどん、焼き肉に麦酒。
とにかく全てが楽しい試合だった。

試合の方はCPデビュー!
実は前の日までRCで出るか悩んでいたのだが、
酒盛りの席でPON女王様の「今やらんでどうする!」の一言で、踏ん切りがついた。

一応今回の目的はRCとCPでのサイトの違いを知ることと、点数のイメージ作り。
それと試合に出るからには勝ちたい!

アンマークでは引き戻しに失敗し2本暴発(Mと1点)があったり、
貫通で矢を奉納したりもしたが、良い勉強になった。
結果は マーク + アンマーク = トータル
    168 +  163  =  331(1位)
勿論デビュー戦なのでこれが自己新となる。

2002年8月23日
今週は全く練習が出来なかった。
仕事もバタバタしていたが最大の原因は体調不良・・・・・
この時期の体調を崩してしまうとは気が緩んでいる証拠。

今週末は清水町でフィールド。
去年初めて参加した大会だ、去年はまず大会要項に驚いた。
「つくし牧場の決闘!」
今まで要項では記載が違ったり、届くのが遅かったりで、神経質になっていただけに、
こんなのありか?と、密かにカルチャーショックを受けていた。
前日のキャンプ?も含め去年の試合の中で一番楽しい試合だった。
今年も期待出来る一戦だ。

天野さん帯広の皆さん今年も宜しくお願いします。

2002年8月21日
一昨日はツマの18歳(本人曰く)の誕生日だった。
今年のプレゼントはバック。
ツマはラフな使い方をするので、使い込むほどに味の出る物を選んだ。
ついでに自分用のバックも買ってしまった。
自分の方が500円高かった事は口が裂けても言えない・・・・・

今日もチームブルーノのHPをチェックした。
なんと時子さんの部屋が出来ていた。
青野家のレシピまで載せてくれるらしい。これでまたチェックする楽しみが一つ増えた。
先日も試合の前日芽室の射場で野宿していることろに、カレーの差し入れ。
とても美味しかったです。
時子さんありがとう御座いました。

カレーと言えば以前こんな事があった。
清水家でカレーを作るのは主に僕なのだが(ツマは辛い物が苦手)
出来上がったカレーの最後の味見、
ん?
ナント、味も風味も辛みも飛んでいる???
目を離した隙にツマはプレーンヨーグルトを入れていたのだ。

結婚して知ることは山ほどあるがこれもその一つ、
カレーにプレーンヨーグルトを入れると辛みが中和され、お子さまカレーになる。
勉強になりました。
それにしても、せめて、鍋を分けて欲しかった・・・・・

因みに清水家のカレーの作り方。
タマネギ(かなり多目)をスライスし鍋で焦がさない程度に炒める。
そのままお湯を加え弱火で煮込み続ける。
人参等や肉とジャガイモ以外の具も軽く炒めタマネギの鍋に加える。
肉を角切りにし、パプリカをふりかけつつ焦げ目がつくまで炒める、
この時塩胡椒するとつまみ食いに丁度良い。
炒ためたらそのまま鍋に入れる。
で、灰汁をとりながら火が通るまで弱火で煮込む。
シチューも楽しみたい時はこの時鍋を分ける。

市販のカレールーを加えるが最低でも2種類、出来れば3種類以上使う
ターメリックを加え味を整える。
隠し味に、ソース、醤油、インスタントコーヒー、出来ればふくしん漬けの汁も加える。
一晩寝かせるのが理想。
最後に炒めたジャガイモを加えて出来上がり。
備考:ジャガイモが解けて無くなるのが好きな人は最初にいれると次の日には影も形も無くなる。

大抵10人前以上作るのでそ日と次の日の分を残し、タッパーに入れ冷凍。

以上

2002年8月19日
昨日の道東ブロック公認、久々の優勝だった。
道公認ターゲットに限定すると復活後の初優勝となる。
点数は270−303−324−341=1238
90m70mは「そよ風」に悩まされ点数が伸びない、
50mに入ると、前半58−56−55=169と、ここまでは良かったのだが、
後半崩れ324点止まり・・・・・
記録は伸びなかったが久々に楽しめる試合だった。

チョット残念だったのは成年男子の国体選手が誰も出ていなかった事。
勿論それぞれの都合もあることだし、学生もいるので仕方のないことかもしれないが残念だ。

閉会式で国体選手の発表があった。
今年は予備登録選手、国体の「しきたり」は理解しているつもりなので今更コメントする事は無い。
選手各位には怪我など無いように十分注意して残り2ヶ月テンションを高めていってもらいたい。

2002年8月15日
昨日は昼から月寒体育館で練習した。
シナジーはロウアーリムのセンターがチョットずれているので(気にならない程度だが)接合部のタッチアップ中。
今週一杯はHOYTで射つことにした。
体育館に着くと藤田さんがいた。
いつもは一人で練習しているのだが良い機会なので一緒に点取り。

藤田さんは今期弓を新調し、7月の帯広で自己新(1182点)も記録している。
天気は晴れほぼ無風。
結果、藤田さんは自己新の1228点!余裕の1200UPだった。
「今日はビールで乾杯だ」と実に嬉しそうだった。

藤田さん自己新おめでとう御座います。
次の帯広が楽しみですね。

ちなみに、276−314−309−340=1239
全ての距離でもたついた、射ち方もまったく伸びがない。
その後ツマの弓のチューニングに入る。
まず射つ。全く当たらない・・・・・
これはやる気も無くすよな〜反省

2002年8月12日
昨日は国体の最終選考会だった。
天気は最高、曇天無風でCPでは新記録が3つも出た。

選考会の結果は惨敗!と、言うか自滅・・・・・
完全に舞い上がってしまったようだ。
ちなみに
230+305+297+337=1169
足りなかったのは「自信」
もっと自分を信じて射てはもう少しは踏ん張りが効いていただろう・・・・・

RC男子で出場資格を得たのは金子君・松原君・藤林君の3人。
松原君は自己ベストペースで点数を伸ばし、
藤林君も1戦2戦と自己ベストで来ている。
このまま上手く本戦に照準を合わせることが出来れば結果は付いてくるだろう。

RC女子では、R子さんは30mで久野さんを捕らえ逆転勝利。
国体出場16回目おめでとう!!!

CPでは男女共にシングルの新記録が出た。
CP男子では青野秀文さんが、記録を更新!よくぞやってくれました。
CP女子でも女王様が自己の記録を塗り替えなんと1354点!
北海道初の「ホワイトバッチ」を獲得した。

個人的は大変辛い試合だったが、
R子さんが接戦で出場権を手にした事が何より嬉しかった。

さて、国体はまた来年挑むとして、今年の短い(短くなった)夏を気を抜かないで頑張りたい。
ちなみに今朝。
279−322−317−344=1262(昨日と約100点差!)
調子は悪くないし昨日の原因も判ったし、
課題もハッキリしている。
残り2試合無駄には出来ない。

2002年8月8日
シナジーリムに変えて1週間以上が過ぎた、
フィールドもシナジーで出たし、チューニングもそれなりにまとまってはいるのだが、どうもまだしっくりこない。
ドローイングからエイミングに入るときのバランスがとれていないせいか、取りかけに力みが出てしまう。
まだリムに体が馴染んでいないようだ。
良いときのグルーピングは良いのだが予期しないミスが多く、点数的にもHOYTを下回っているようなので、今週末はHOYTで出ることにする。

もっとあっさり切り替えれると思っていたのに・・・・・

2002年8月5日
昨日は函館カップフィールド、今年最後のフィールドの公認大会だった。
前日の朝出発し道南の道の駅制覇を狙ったものの、日本海側を抜けようとした為、
渋滞にはまり、島牧で断念、そのままキャンプ場に向かうことにした。
今回のキャンプは大船温泉に隣接するキャンプ場
去年も一度利用しているが、タダなのが嬉しい。
テントを張り軽く夕食を取って温泉へ。
時間が遅かったのでホテルの温泉を利用することになったが、それでも1人500円。
なんとも良心的、函館の試合前日の定番になるのではと思う。

試合は、アンマークで距離を読み違えMを出してしまったりで、
点数的には伸びなかったが、和泉さんの点数も伸びていなかったので、なんとか優勝。
来週はいよいよ国体最終選考会。気持を切り替え望みたい。

2002年8月2日
やられた・・・・・
コンピュータの調子が悪い。
今日事務所に付いた時には既にフリーズしていた。
強制終了し立ち上げ直すと見慣れぬアイコンが・・・・・・
なんとも怪しいそのアイコンはキスマークの形をしていた。

事務所のコンピューターは誰でも使えるセッティングにしてある。
どのPCからインターネットを見ても、
どんなコンテンツを見ても構わないから、
フリーズしたPCをそのまま放置して帰るのだけは辞めて欲しい・・・・・
常時接続なんだしさ。