2003年4月22日
全日本F選手権の出場が決まった。
これから1月で弓のセッティングと、
アンマークでの練習をしなければならないので、
かなり忙しくなりそうだ。


久々の道外遠征になるが(本当に久々!)、今回の開催地は青森県。
北海道の隣の県だと言うのに、移動は何故か東京に行くよりも大変だったりする。
その上試合会場は十和田湖の近くだそうで、公共交通機関を使っての移動は厳しい場所らしく、
レンタカーを借りての移動になりそうだ。

出場者名簿を見ると、
今年のCPは男女共にかなりレベルアップしているようだ。
ツマは残念ながら出場出来ない・・・・・
にも関わらず、
「温泉!」と聞いて、ツマは黙ってはいなかった。
(試合会場は温泉街から車があれば30分から1時間らしい?)
今、船便で交通費を浮かせてツマ温泉宿泊費を出す案が浮上中!
ツマもついてくるらしい・・・・・

もしこれで、ファイナリストに残らなければ、
2日目はツマの温泉ツアーのドライバー?

2003年4月17日
先日フェザーを張り替えた。
今回はニューフロナイトのグリーン、
先日ツマのを張り替えた時は、問題無かったのだが、
X10ではシャフトが細い為に接着面に隙間が出来てしまう。(ツマはACC)
加工するとフェザーの角度が変わってしまいそうなので、そのまま張ったのだがチョット気になる、
時間がたてば落ち着くことを期待してしばらくはこれで行くことにした。

ツマの矢もそろそろ買い換えの時期らしい、
もともと12本あったのだが、もう残り8本、心細い!
あれだけフィールドであちこち射っていたにも関わらず、ロストアローが無いのは驚きだが、
やはり、コンパウンドで1年使うと12本では厳しい。
次は何にしようかな〜

2003年4月15日
すでにツマの独り言に掲載されているが、
日曜日啓北に行くと帯広の若手2人組が来ていた、
勝負を申し込まれ、敢無く惨敗!!!
「今年1300を射つ為に去年から計画していた」と言うだけあって、
2人ともほぼ全快!

今の時点では大きく水を空けられていると言わざるをえない・・・・・
アウトの試合開幕まであと一ヶ月、
練習メニューを組み立てなおしてシーズンに望みたい。

そうそう帯広では「チーム????」が結成されて、
メンバーも既に10人を超えユニフォームまで用意していると言う噂だ、
チームブルーノもかなり羨ましい存在だが、
今回もまた帯広組に先を越されてしまった。・・・・・悔しい!

札幌でもチームを結成したい!
と、思いつつなかなか名前が決まらない・・・・・

仮称「チーム 30代」でメンバー募集しようかな〜


う!
今独り言をアップしようかと思いつつ、
体育館に行く前にツマの「手造りおにぎり」を頬張っていた、
おにぎりの中身は梅干、別に梅干は嫌いでは無い。
何気なしに食べていたのだが、当たりらしい、梅干の種が2つ!
しかし、もう一つのおにぎりを今食べるべきかどうか悩んでしまう・・・・・
きっと、これも2つ梅が入っているに違いない。
朝のラジオ番組に洗脳されて梅が体に良いのは解るのだが、
さすがに、塩分取りすぎだよな〜

ちなみに今日のお弁当には梅干4つ入りだった。
未だに、ツマの行動に不可解な時があるんだよな〜

2003年4月10日
ツマの独り言がなかなか更新されないと思っていたら、
ちーさんのHPに遊びに行っていたようだ、
しっかり更新してもらわないと困るな〜みんな期待してるんだから。
・・・聞いてる?<ツマ


最近練習していると、どうも疲れる・・・・
と言うのも、原因は体重の増加!
単身赴任する前に比べて5キロは太ってしまったのだ・・・・・・

夏場は現場にも出ていたので、結構違う筋肉がついて困ったが、
後半は内業中心、不規則な生活とオーバーカロリーなお弁当のお陰で、
気が付かないうちに増えてしまったいたのだった。
う〜ん、まずいですねぇ・・・・・

スラックス入るかな〜

2003年4月8日
10,000hits達成!
HPを作り始めて1年チョイ
始めは自己満足出始めたHP
気がつくと10,000hitsに達していた。

単に夫婦喧嘩を世界に発信しているだけ、と言う噂もあるこのHPだが、
意外な人が見ていたりするもので、
発信する側としても、ドキドキする事もあったが、
無事?ここまで辿り着くことができた。

ただ、心残りなのは、10,000hitsを自分で踏んでしまったこと・・・・・・またやってしまった。

2003年4月7日
ふと、体育館に来ていた「あきこ」さんの事を思い出した、
彼女もHPを持っているのでチェックしてみると、3月20日出産!
あきこさんは、去年誰が見ても判る妊婦さんであるにも関わらず、
少し体を動かしたほうが言いと言い張り、
ぎりぎりまで練習して周囲に居る者を驚かせていた逞しい女性だった。
そんなあきこさんらしく、赤ちゃんは3805g!
あきこさん、ご苦労様でした。
ところで、男の子?それとも女の子?(HPでは判らなかったので)
名前は???気になる・・・・・今度教えてくださいね。


土・日と2日連続でアウトで練習した。
まだまだ射場には雪が残っていて、90mは雪の壁の間からの行射となる、
雪は音を良く吸収する性質があるので、壁の間では音も風も無く、
なんとも不思議な感覚だった。
何にしてもこの時期北海道で練習できるだけでも大変ありがたいことだ。

流石に決して暖かいとは言えない状況なので、
短時間の練習だったのでサイト合わせ程度で終わってしまった。

アウトドアの試合が始まるのは来月、
そんなにゆっくりもしていられないところだが、
今年もマイペースで頑張りたい。

2003年4月4日
今年から札幌アーチェリー協会の指導部長を勤めさせていただく事になりました。
札ア協会員・体育館指導員・協会役員、これから札幌でアーチェリーを始めようとする皆さん、
宜しくお願い致します。

・・・・・ここから独り言・・・・・
勿論任命されたからには、出来るだけの事はしていきたいと考えるが、
体育館指導員の中では一番若手?に位置する立場であることを考えると、
かなりミスキャストな気もする。
仕事内容もそれなりのボリュームで、大きく中央と東にある体育館指導員の意思の統一、
初心者講習会、etc・・・・・
試合の前日にも日程が入っているのでかなり頑張らないといけない(かもしれない)

2003年4月3日
今日は現場の仕事の「会議」がある。
半年間お世話になってきた仕事の「会議」なので、勿論出席させて頂く事にした。

タイミングの悪いことに、札ア協の部長会も重なってしまった・・・・・

今日の会議は「揚子○」と言う所で行われるのだが、
ツマはその勿論お店も良くご存知の様子だった。

2003年4月2日
さすがに半年も離れていると、いろいろ戸惑いがあるが、
ようやく札幌での環境にもなれてきた。
仕事も以前と変わりなくと言う訳では無く、しばらくはバタバタしそうな状況で、
札幌に戻ってきたら思いっきりリフレッシュしようと思っていたのに、
結局、次の日から残務整理に追われる事になってしまった・・・・・

2003年4月1日
やっと札幌に戻ってきた。

日曜日は早速啓北商業高校にお邪魔させていただいた。
練習は30mと50mサイトを取る程度。
少ししか射たなかったがやはり外での練習は気持ちが良い。